

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

バックポイントジレ

JUGEMテーマ:handmade

101209_083136.jpg  101209_083105.jpg
ベリボさんの新しいパターン、バックポイントジレ♪
早速作ってみました。
あっという間に出来て、今どきのシルエット。
 生地は2年前くらいのRickRackさんのリネン混ジャガード…だったかな〜?
確か、そんな感じのニットです。

続きを読む >>

わらしべ気分♪

 101205_111400.jpg 101205_111421.jpg
以前私が編んだリネン糸のコースター要りませんか?企画(?)に挙手くださった
ひなたぼっこ のすぎさんと、6人分時々+αの食卓 の姉さんから、奇しくも同じころにサプライズが届きました!
さて、中身ですが…うふふ^m^ 


霰だー!

101203_090704.jpg
見え難いと思いますが、
芝生の上に霰が降って白くなっております。

何だか急に暗くなったかと思ったら、雷がなり始めて(>_<)
雨、風が強くなって来たなーと思っているうちに
バラバラと降って来ました!霰。

でも、まだそんなに寒くはないです。
子供達が学校に着いた後で良かったー♪

ネックウォーマー

101121_204019.jpg

JUGEMテーマ:handmade

 超簡単なもので恐縮です^^;
このモコッとした感じ、可愛くないですか?(自画自賛)

これは息子に作ったものです。


またまた娘服

JUGEMテーマ:handmade
 

101121_132725.jpg
娘服。
実は自分用と考えつつ縫ってました〜(笑)
なので、初めはフロッキーとか付けていませんでしたが、娘が「いいな〜」と言ったので
じゃあ、りかが着る?
と聞いたら「やった!」と喜んだので追加でフロッキーを付けたのでした。

 パターンは御覧の通りですが
hibi+さんのタートルフード♪
まだ自分用を持ってないない…


いいのか〜?

 いいんだろうか?
というか


ちょっと抗議したいんだけど。ホントはね。
でも、我慢してる。
娘が困るから。

でも〜・・・いいわけ?


久々の娘服

JUGEMテーマ:handmade
101109_212402.jpg 101109_212500.jpg
昨日完成して、今朝学校に着ていくため
夜撮影しているのでなんだか色も違うしぼんやり(あれれ?それはいつもか…)してます。

もったいなくていつも眺めていたベリボさんの エデンCDGブルー
グレーっぽく写っていますが、ダンガリーのブルー。

今日は娘たち、市内の小中学校の音楽会に参加します。
音楽会なんですが…ん〜・・・発表会みたいなものです。
合唱がメインで、それそれ学校によっては合奏もありみたいな。

大きい学校では1学年だけですが、娘の通う学校はかなりの小規模校なため、
3年生以上全員が参加します。
…で、「フード付きのものやジャンバーはふさわしくないので」着てこないようお便りが来ていました。
いつものように「何着たらいい〜?」と聞くのですが・・・
ん〜、彼女、くだけた感じの服(笑)が多くて何をきせたらふさわしいのかよ
くわからず^^;
ちょうどこのブラウスを作りかけてたので
「じゃ、これリーちゃんにあげよう♪」って事で急いで昨日縫いあげましたのでした。

世界遺産の道

DVC00023.jpg
夫が休日出勤したので代休を今日とっていました。
昨日の夕食の時、歩いてみようとかなり誘われて(笑)軽く流していたのに
今朝になって、何時から出る?
って何度も聞くので
…渋々同行することにした地元の世界遺産の道。
そのむかし、精製した銀を輸出するため…だったかな?
山を越えた道…というのが2ルートあって、そのひとつ、沖泊コースを歩きました。
昔毛利元成が戦で敵から逃れる為に通ったのもこの道だったとか。

かなり細くて急な坂が続く道で、
近頃車社会にどっぷりと浸かっている私には(もちろん夫も・笑)登で腿がパンパン!下りで膝が大爆笑!
ガクガクするわ石に足を取られるわで大変でした。
でも、歴史に思いを巡らしたり、小川の水のきれいさに見とれたりしながらの3時間でした。



ただ、明日からしばらく筋肉痛間違い無し(-.-;)

おやかたさまのへやと6歳児の近況

101004_140452.jpg

わらっちゃう〜!!!

この前、2階の小屋裏部屋に在庫布を探しに入った時に見つけました。


え?もちろん息子の仕業です。(私じゃありません)

おやかたさまって…。
えらい人っぽいけど、こんな小屋裏でよかったのか…(笑)
たぶん、(ていうか、当然そうよね)仲良しのお友達が来てた時、
「ごっこあそび」(←なんのごっこかは不明なんだけど)する時のアイテムだったんだろうな。

こういうのを見つけると、笑っちゃってふふってなるでしょ。
いや、ふふってなります。わたくし。
「遊んだら片付けなさい」
と常々言っている私ではありますが、こういうのはね〜、可愛くておかしいので
そのまま暫くそこに置いておいたり(笑)
子供のアルバム入れ(みたいな箱)にいれてたりします。

何だかんだで片づけ下手な母親です。
だから、子供を叱るときちょっと躊躇したりします。
・・・
でも、鬼のような顔できっと怒ってるんだろうな〜^^;

この、「おやかたさまのへや」は、まだそのままあった場所に置いてあります。

で、たまに小屋裏へ布をとりに行ったときなんかに見て
ふふっ
と、脱力して気分転換。

我が家の坊は1年生だけどかなり小粒。
幼稚園の年中さんや年長さんといてもあまり違和感ないくらいかも。
やる事もね、おんなじだし。

本人としてはいっぱしのメンズ気分?なんですけどね〜。

やってる事と本人の感覚?のギャップがまた笑えちゃって
きーーーーー!となってるときでも癒されたりします。
「駄目だ、今は心を鬼にして怒らなくちゃ!」って言い聞かせたりして。

もっと大きくなったらこれを見せてやろう♪


PUIKENさんの天竺ニット♪

JUGEMテーマ:handmade

101102_090021.jpg



まだ、PUIKENさんがshop販売されていた頃(当たり前か…)
なかなかお買い物できないでいたなか、唯一!一度だけお買い物したんです。
それがこのニット。 あと、タグも買ったけど。

スムースも、同じ柄でありますが、私がゲットできたのは天竺の方。
16双糸より少し薄手…?かな…? 似た感じだけど、ちょい違うくらいの生地。
生成りと言うかオートミールっぽい色味のベースにパープルの小花とドットの柄が可愛くて
もう何年もハサミが入れられませんでしたの〜・・・笑←貧乏性なもんで^^;;;
続きを読む >>


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR