

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

エコバッグ?

JUGEMテーマ:handmade
 DVC00092.jpg

どうも私は写真がうまく撮れないようです

pukuさんで買っていた花柄プリントのリネン とってもお勧めなのです。
と言うか、私がめちゃ惚れているだけですが…うっとりなのです。

で、もともと大きめのバッグを作るつもりで買いました。
予定通りバッグ!でかいです。縦が50cmくらいかな?
横、もう少し広くとるとよかったな。出し入れが楽だから。
続きを読む >>

クリオネシャツをアレンジ

JUGEMテーマ:handmade

あ〜・・・しっぱい うまく写ってませんでした~。

ぱっと見どんな形?って思うかな・…?

ベースはクリオネです

ちょっとしたもの

JUGEMテーマ:handmade
 DVC00073.jpg

な〜んだ?



コサージュのような、ストラップのようなもの。


というか、

花の後ろにピンが止めてあって、
コサージュみたいにも使えて、

花の上に見えるトーションレースを
ストラップのように使ってバッグとか
キャミやノースリーブ物なんかにぶら下げたり
(ちょっと大きめなので、勇気がいるかも?)
出来るかなと思って作ったものです。


お家でソーイング(青木さんの本)の中に、
こういった感じのものが載っていて
(もちろん!本の方がずっと素敵ですけどね)
こういうの欲しいな~と思ってみてました。
もう、どうやって作ったらいいんだろう? って、 ガン見してました(笑)

一つ、自分用に作ったけれど今一つ?みたいになってほってたら娘が持って行きました。

で、これはというと

先日ありがたい事にbowlの制作を依頼してくださって
頑張って編みました♪
そこでわかった事。

わたし、前回2つ自分用を編んでいましたが…編み図を誤解してました!!!
3度目の正直という言葉がありますが、まさにそれかも(笑)
依頼してもらってよかった~!

初めの自分用も、悪くは無かったけれどなんとなくせつこさんのサンプルとは違う気がする…
と思ってました。
でもそれは私の頭が大きいから?顔が大きいから?(T_T)
と思っていたんですよね~。
もちろんそれも要因の一つとは思われるけれど…それに加えて、というか
そもそも!編み図を見誤っていたという事実が発覚してなんだか気持もすっきり~!

DVC00075.jpg依頼してもらえてよかった!
おかげで今度はちゃんと出来ました。

bowlって、一応糸が指定してあって、その糸で作る事前提なんですが
リネンの太めの糸でとてもいいんです。
ちょっと通夜艶感もあったりしてね。
コットンと比べると重みもあります。

そんなこんなで自分用も編みなおしました! 頑張った~☆私~!!(笑)

で、何? だから何?

そうそう、その依頼してくださった方に、出来上がったbowlと一緒にこれも送らせていただいたという話です。

頼まれもしないのに、要るかどうかもわからないのに勝手に送りつけてしまいました。
あまり使い道がないかもしれませんが
bowlとともに、気に入ってもらえる事を祈ります…^^;

お花と、この中に混じっているケミカルレースはベリボさんとこので、
お花はフローラバニラ。 花にしてもやっぱりバニラって好き~!
太めのレースはWBさんところの。
見えるか見えないか、って感じに映っているお花の奥の四角い(四角なの)レースと
ポンポンの付いた細長いのはBeehiveさんとこの。
お花のヘップはNunoyaさんとこの。(コサージュピンもね)


前回の記事で書いていたイージーパンツも出来たけど、
ちょっと丈が微妙に長いっ!…ちょっと悲しい。
でもいい感じ!なので丈を調節しまっす。
あと、同じくお家でソーイングから切り替えワンピースも作ってますが…
まだ写真を撮っていないので近いうちにUPします。
もう何度も来ているお気に入りです♪♪♪




















polkadrops祭り その3

JUGEMテーマ:handmade

DVC00085.jpg



はい、あおぞらTシャツ☆サイズは去年買ってたんで100です。
ちょっと100だと来年着れそうにないなと思ったので、丈をのばしたり幅だししたり
少し手を加えて仕上げてます。
といっても、幅はそんなに出す必要がなさそうなのですが全体で約2cmくらいかな?
丈もちょっとだけ。やっぱり2cmくらい。

snappylifeさんの飛行機柄です。
コレ、とても気に入っていながら約2年寝かせました。


polka drops祭りその2☆男の子ポロ110

JUGEMテーマ:handmade
DVC00076.jpg DVC00077.jpg
ついに作りました! 
去年も作りたいな〜と思ってたのに、これまで作った事なかったんです。
もちろんパターンも持ってなかったんですけどね^^;

polka drops祭り

JUGEMテーマ:handmade
DVC00063.jpg
祭り…になるかどうか…
突然初夏に突入しましたね。 日中、暑い暑い!
まだ、体が慣れてないからほんっとぐったりします。(あれれ…?トシ、とか言う?)

学校に履いて行くハーフパンツがないので作りました。
polkaさんのクールワイドパンツ七分丈?
現在108.5cm、体重16kgの6歳児。
110サイズで作りました。 アレンジまったくございません!

でかい。

丈が長っ!…パジャマ見たいかも。
柄がいけないのか、丈がいけないのか、それとも上に着ていたTシャツがいけなかったのか…
ハルには多分もう3cmくらい丈が短い方が全体のバランスが良くなると思う。
思うけど~…直しません!
このまま、来年に備えます(笑)もちろん、今年もばっちり着てもらいますけどね


ふわふわパンツ

JUGEMテーマ:handmade

DVC00056.jpg

 ちょっと設定ミスで画像が無駄に大きかったです。
NANATONEさんのソーイング本からふわふわパンツを作りました。
布も同じくNANAさんのハーフリネン。
この布めちゃ気に入りましたのでございますよ

チェックの大きさ、布の厚さ、色合い…もちろん手触りもなかなかグッドというか、好みストライクゾーンなり

履いてみた感じは…
もう少しおなか周りがすっきりとしてるといいかな~?
簡単すっきりギャザーパンツ(パターン、持ってないけど)とかと、裾幅はあまり変わらないかもなのですが…
いや、作りながらもそう思った!
これ、簡単すっきり…のようにタックをぐるっと施すとおなか周りとかがまさにすっきりするんじゃないかな~って。
でもやらなかったもんね~
やればいいのに。←つまりはものぐさなので…
手間を惜しみました。
風を含むので夏でも割と涼しいかもです。

ただ…超簡単に仕上がりましたよん。当たり前か…。
ポケットもなんもないしね。

リバティ〜

JUGEMテーマ:handmade
本日2度目の更新です。今度はハンドメイドネタ。

DVC00026.jpg


う゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像がボケてしまってる…
これでリバティってわかりますか?
トープ・ネイビーです。カペラも好きですが、これもかなり好きな柄です。
持っていても、なかなかもったいなさすぎてなかなかこれで行く!というパターンも決められず
ましてやハサミを入れるなんて…手が震えちゃって・・・
そんな感じでいつまでも在庫にしちゃっててもしかたない!と思って
自分の腕を省みずジョキっとカットカット
小柄なので柄あわせとか全く考えなくていいのは助かります。無駄も出ないし。


バブーシュ

JUGEMテーマ:handmade
DVC00029.jpg
これって…何年前に買ったんだろう?
確かfabのレシピがこのバブーシュで、サンプルがこんな組み合わせになってたはず。
で、素直な私は(笑)そのまんまの組み合わせで作るつもりでリネンドットブラウンと、リネンワッフルを必要分くらい購入。
BWはハーフリネンで、NANAさんのもの。

ホリデーシャツ

JUGEMテーマ:handmade
 

DVC00020.jpg



C&Sさんの予約が届いて速攻作ったものです。
というのも、この布は、これを作るために、これをイメージして買ってたので
悩むことなく当初の予定通りに作業しました♪

Wガーゼはリバーシブルなのに、その反対側の生地があまり見えません。
何気に襟裏と前立てに使ってますが…見えにくいですね。
続きを読む >>


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR