

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

年明け

 
もう5日たってますね。
バタバタと落ち着かない毎日でしたが、今年は3日まで休めました。
いつもは3日にどうしても出なくてはいけなかったりして
お正月休みもあっという間!でしたが、今年はなんだか得した気分(笑
とはいっても、なんかねぇ〜…忙しいというか、やっぱりあっという間なお休みでした。

さて…初縫いは…。

まだですが。


年末、ベリボさんのストールベスト縫ってますが
すでに着ているのに画像が無いんですよね。
そのうちに画像に収めてアップしたいです。
超失敗部分があるのですけど…orz


今年はリカが小学生を卒業します。
そして、当然ながら中学生になるんですよね…。
なんか、今から胸がいっぱいになる気がしてます。
もう、あの日から13年になるのかと…。
子供たちは育って、成長しているのに、
母である私はと言うと・・・人間としてなかなか成長できません。
今年はもう少し大人らしく暮らしたいものです。


息子は年明け早々風邪をひきまして、ほぼ2日間、ほとんど食べられない状態でした。
小枝のような息子が、干物状態になるんじゃないかとひやひやしていました。
今日はほぼ全快らしく、食欲も彼なりに出てきたようでほっとしました。

連休明けたら学校も始まり、すべてがまたいつもの状態になります。


そろそろ初縫いしたいです。
何を初めに?
ビスコットワンピかな。
在庫布の用尺を検討中です。


2011

110101_095949.jpg
久しぶりに雪のある新年を迎えました。
夫と子供達は、雪掻きをするといって庭に出ましたが、程なくして



雪合戦


…してるしー(−_−#)


ハルも、始めは雪掻きしたくないと渋ってましたが(笑)
外に出た途端子犬状態!
どうやら雪掻きして積もった雪がなくなるのが嫌だったみたいです。

リカはもう家に入ったけど、男組二人はまだ雪にまみれて遊んでいます!


私はというと…8時からの福袋販売に出遅れてしまい、ゲット成らず(;_;)
私の今年の運勢もこんなもんか…

と、早々に凹み気味(苦笑)

こうなれば実店舗へGo!
と行きたいけど、夫が承知しないわね。


そんな年明けですが
今年も宜しくお願いしますm(._.)m
今年一年、明るい話しが沢山ありますように!!

駆け込み〜!

JUGEMテーマ:handmade

101227_091738.jpg

薄暗い画像で失礼します。
animoさんで買っていたアルペンジャガードニット☆ベージュ
これもなかなかいい感じなのですよね。

 

BEANIE

JUGEMテーマ:handmade

 101222_210150.jpg 101221_204759.jpg
今年も残す所後10日・・・もないですねぇ
そんな中、能天気な私は息子にBEANIEを作っておりました。
カウチンジャガードニット。
めちゃ可愛い
色違いも持ってたりしますが・・・。
(色違いはほんの少しだけ。filerさんのトレンカソックスセットに入っていただけ)
↑そんなパターンセットのニット、トレンカソックスに変身する事はなくて
同じくBEANIEになるべく裁断が終わっております。
リカの分。
色違いでかぶらせようと言う母のわがまま。


お菓子の家

 101218_075656.jpg 101218_075556.jpg
ちょっとぼんやりしちゃいましたね…。
どうにもお天気悪くって、電気の下で撮ったんで…逆光もあって(あ、言い訳はいいよね)

子供たちのバースデーケーキは必ずこのお店で買っている♪と言うくらい好きなお店のもの。
このお菓子のお家は毎年販売されてますが、ここ数年で遅れて買えなかったんですよね。
この前ちょうどお店を通りかかった時に思い出して立ち寄ってみました。

去年も、お家はいっぱいあるからまだ買える〜♪と思って「ください」って言ったら
「すみません、売り切れてしまいました」って言われちゃって(泣)
こんなに飾ってあるのに、なんでぇ? …よく見たら裏に「○○様」とか、売約済みの紙が。
なんで買ったのに持って帰らないの?とか思った記憶があります。

この日も飾ってある!しかも何個も飾ってある! なんか・・・裏に紙があるような気がする…
駄目かな〜?と思いつつ「お菓子のお家、ください」と言ってみたら
「ありがとうございます」…きゃー!やったぁー!ラッキー!
友人がいたのでそんな話をしていると、店員さんが(とっても可愛くて感じのいい人)
「実はこれ、最後の一戸なんですよ」と教えてくれました。
ますますラッキー!

このお家、普通のクッキーに見えるけど意外においしい。
で、雪の所。めちゃ好き。
屋根にはハートのマカロンとバタークッキー、マーブルchocoがついてます。
お家の玄関をはいると、中にもお菓子があるんです。

はるが小さい頃に買ったきりだったので、彼ははじめて見る感じ。
じゃーん!って見せたら、初め ? だったのが、ふわ〜!っと顔が輝いて来て
「わー!すごーーーい!」「お菓子の家だぁー!」「食べていいの?」
もう、お家の周りをくるくる回って…子犬のようでした(笑)

ハルの大騒ぎに「何々?」と階段を駆け下りてきたリカも、「やったー!お菓子の家だ!」
二人でここは僕が食べる、ここはりかが食べると・・・。
ハルさん、「じゃあ僕リースね!」・・・リースは食べれませんから!
しかも「あと、僕がツリー食べるね!」・・・いやいや、それも無理だから…!
食べれないのを知っているリカ、「うん、いいよ、ハル君にあげるね♪」…って…!ずるいお姉ちゃんだ…(-_-メ)

子供たちの大喜びに買って良かったなと思う母でした。結構高かったしね〜。

ホラー

 101216_085225.jpg
何がホラーなんでしょうか…?
ふふふ…

んっとね、この雪だるま君、水曜日に突然やってきた寒波のおかげで
ほんのちょっとだけ、雪が積もったんです。
積もったと言っても、道には雪はなし。
庭の芝生にうっすら…くらいでしたが、
6歳児、うまい事どこからか雪だまりを見つけて集めてきたらしく
頑張って3つ!雪だるま君を作ったらしいです。
一つはうまく座らなかったので山の方へ放り投げたとか・・・^^;
残りの2つの中で気に入ったのだけをテラスにご案内…。↑彼ですね。

この画像は翌朝のもの。
「はるくん!まだ雪だるま残ってるよー!」
「わー!ほんとだ♪よかったぁ〜!」
「ああっ!! 雪だるまの・・・目がー!…orz」
「ママ。雪だるまの目が落ちてる…(涙)」
ええ? と見ると…
雪だるまの横に白い石が…。そう言えば二つある(笑)

前日、雪だるまの顔を作ろうと、(なぜか)白い石を探して来てお目目を付けてあげたんだと。

ぎーーー
落ちてるしな〜…コロンと。
夫に話したら「怖いな…(笑)」と言ってました。
金曜日、
「はるくん、雪降るのんもちょっとお休みだって」って話したら
ええぇぇぇー!?ずるいーーー!」と泣いておりました。
何がずるいんだか…よくわかりませんが、そのくらい残念だと言う事かな。
でも、ちょうどクリスマスあたりにはまた寒波が来るとか。
真っ白になるくらい雪が降ってくれるといいのにね。

中途半端に降るよりも、しっかり積もってる方が好きです。
溶ける時、汚くっていやだけど。
車の運転も平気。
自分で運転して雪山へスキーしに行ってたんで平地くらいなんともないです。
でも、しばらく山へは自力で行ってないんでちょっと怖いな。
もう、無謀さは無くなっているようです。

とはいえ、雪が積もるとワクワクしてしまいます。大人になっても。

雪だるまももっと大きいの作らせてやりたいな。

ところで雪だるまからこぼれおちてしまった目玉の白い石。
雪だるま本体が溶けてしまった今もテラスにぽつんと残ってます。


今日も更新なり

JUGEMテーマ:handmade
 

101214_085157.jpg
え〜っと、これが大気中 待機中の子♪

名前が…え〜…っと…

お・・・

そうそう、オーべルジーヌ…だね?
カンパヌラパープル…とか(え?カンパニュラ?)
ベースはベージュ(いや、生成り?)の方です。


アルペンジャガードでアレンジ

JUGEMテーマ:handmade

101213_132155.jpg 101213_132956.jpg
animoさんで一目ぼれしたアルペンジャガード。
去年購入していたスノーキージャガードと同じ感じですが、
柄(模様)の関係かな?ちょっと透けた感じが少ないです。
(スノーキージャガード、持っておられる方はご存知と思いますが
ちょっと薄いところがありましたよね?一色の部分が多いとそうなるのか…?)
基本同じと思われますが、ちょっといい感じかも。

こうやってみると…地味?(笑)

結構男前です。
色違いのベージュ(レッドって言うんだっけ?)も買いました。




えっ?   えっ?


布買い自粛&在庫布削減計画実施中なんじゃないか?って…?



そ、そうですとも! そうですともっ!


でも、こういうのって避けられないよね。
事故みたいなもんで…いや、たとえが悪いわ。

そうじゃなくて…ソーインガーの宿命?(笑)


スモックブラウス

JUGEMテーマ:handmade

  101211_080941.jpg 101211_081201.jpg
ふふふ…本日2回目の記事になりますよ。
スモックブラウス、大好きなパターン。
近頃よく重ね着で着ておりますが、よく「かわいい…」と言われます。
服が…ですが。

在庫布削減計画実行中でして、(たまにどうしても買ってしまうんだけど…)
息子に作ったホリデーシャツ長袖と同じ生地。
ベリボさんのウール混。
ちょっと男前なこの生地、好きなんですよね~。
ブラウン系も買ってましたが、なぜか1mしか買ってませんでした。←悔やまれる~!!
茶系も超いい感じなんでした。


slowboat バス柄

JUGEMテーマ:handmade

 101209_201824.jpg
コーマスムース…ほんとに優しい手触りでした。
べビちゃんにもぴったりっていうのわかりますね。

slowboat さんのリバティ柄のスムースも持っていますが、こちらは染料の具合でかな?
これよりもうちょっとパリッとした感じしてます。
(これも作ったのですがまだ画像撮れてないので後日)

ちょっと肉厚で柔らかな肌触り。
家の可愛い坊にぴったりね〜♪^m^

続きを読む >>


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR