

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

改めてチュニックUP

JUGEMテーマ:handmade
DVC00014.jpg 101004_135908.jpg
え〜っと、↓前回の記事を編集しようと思いましたが、コピペ出来ないので
改めて生地 記事にします。
特に変わった事は書きませんが…(笑)
さて、着画!恥ずかしながら、こんな感じですって言うの、これが一番わかるよね。
襟の開き具合とかは、多分本の指定通り。たぶん…。

袖丈の微妙さが好きです。
十部丈でなく。
でも七分でもなく。
これって〜、きっとベルデの色違いを持ってきても可愛いんだろうな♪と思います。
そしたら、襟のバイアスが目立つ?浮いちゃう?…うーん(-_-;) わからん!!!

着丈はデフォルトそのままです。

ラビットファーのベストを買ってしまって、多分合わせて着ても可愛いと思う♪
可愛いって…ちょっと年を考えないとだめか…。まあ、いいや。

続きを読む >>

構想半月…。

JUGEMテーマ:handmade

 DVC00014.jpg
どこがそんなに?


Aラインのゆったりワンピ

JUGEMテーマ:handmade

DVC00006.jpg
CF夏号に載っていたものです。
チュニック丈とワンピ丈がありましたが、思い切ってたっぷり生地を使ってワンピ丈♪
ベリボさんチョイスのブロックチェック(と言うか、ギンガムサイズ?)です。
ふんわり感のある柔らかな生地で、長い季節着れそうな感じです。

…ほぼ長袖なので(ちょっと手首が出るくらいかな?)暑い季節は無理かな?

 

リバティでブラウス

JUGEMテーマ:handmade
 

DVC00029.jpg
オークションで買ったリバティ。wiltsher・・・

うまく写って無いですが(もう、今更って感じする…orz 携帯変えようかな~?)

リクエスト…オーダー?されたものです。
60歳の方のブラウス。
リバティで、柄はお任せ…でも地味目で。


クリオネアレンジ

JUGEMテーマ:handmade

  DVC00007.jpg DVC00023.jpg
またもや勝手にアレンジバージョン。
今度はどこをアレンジしたでしょうか?

と、その前に~♪
ね~、この生地好きでしょ?(誰に言ってんだか…)
NANATONEさんで購入していた生地。
最初買えなくて、再販か再再販か…でゲットできた布です。
サイトで見ても好きだったけど、実際見たらますます好き~!
2m単位だったので2mで買ったんですが、倍買ってもよかった…というか、買うべきだった。
これね、なんていう種類(タイプ?)の生地なんだろう?
ボイルとかかな?わかんないけど、柔らかでふわっとしています。

今更夏服?




って言わないでねぇ~!


2wayティアード

JUGEMテーマ:handmade
 

DVC00052.jpg
みえにくい?・・・いつもでゴメン
この夏、作るぞ!と思って買ったこの生地。もちろんイメージはこれ。
これを作るつもりで買ったのに、あんな事、こんな事(苦笑)でなかなか手をつけられませんでした。

やっと、やっと形にはなったけど、何を隠そう、
本屋さんで立ち読みしながらだいたいのところを頭に入れて帰って
(すぐに作れば問題ないかもしれなかったけどね、暇かかったから←言い訳だって!)
あとは、手持ちのCFやpocheeとかを参考にしてるんで
ゴムの長さとか結構何度もやり直したりしてます。


久々のソーイング

JUGEMテーマ:handmade
 DVC00027.jpg
DVC00028.jpg
画像の写し方が、毎度毎度今一つで申し訳ないです。

もうこのパターンは3着目。
もともとは「ラナンキュラスのブラウス」がベースなのですが
羽織物としても着れるように…というか、コートワンピ風に着たいなと思って
アレンジしたのが最初でした。
友人がそれを気に入ってくれて、同じパターンで彼女にも作ってました。
「白のコットンで丈をちょっと短めで」作って欲しいとリクエストされたので
NANAさんのWガーゼコットンで作りました。

ドルマンプル

JUGEMテーマ:handmade
 

DVC00074.jpgDVC00073.jpg

なんか、うまく撮れなかったので2枚載せてみました。

Wildberryさんのおまけレシピ、ドルマンプルです。
袖付けがないって、楽~!
着丈を確か3cmくらい伸ばしたと思います。

ところで、作った方にお聞きしたいのですが・・

これ、着たとき可愛いんだけど、動くとなんか腕(袖?)今一つじゃありませんか?
手をちょっと上げると脇が見えちゃうし…(いや~ん…団子腹見えちゃう(>_<)


袖フリルブラウス♪ニットバージョン

JUGEMテーマ:handmade
 

DVC00065.jpg


基本布帛用のパターンなのですが、いきなりのニットチャレンジ!(笑)
今日が実家の母の誕生日なので、母用に作りました。

…ちょっと…60をすっかり超えてしまっている母には可愛すぎるかも?
ニットの柄が渋カワなので、いいかな~…って思って作ったんですけど。 どうでしょう???

生地のベースはグレーではなくて、カーキです。
アジサイのように小花が集まってます。
購入してからすでに3年目になるんではないかと思われますが…WBさんのニットです。
薄手で柔らか、柄もとても可愛いのです。
好きすぎて使えずに年を重ねてしまったのですが、思い切って裁断しました!

クリオネシャツアレンジ・・・とぶつぶつ

JUGEMテーマ:handmade

7月8日…追記を書こうと思って下書き処理していたので、コメントくださったお返事が見れなくなってました。
(記事自体、みれませんでした。すみません)

DVC00048.jpgDVC00050.jpg
前回作ったのと色違い☆ブラウン

この前学校の授業公開日に着て行ったクリオネシャツアレンジバージョン(笑)
ママ友がえらく気に入って、自分もこんなんが欲しい!
といってくれて…本当はこのブラウン、スイングプルを作ろうかと思案中だったのですが、
いつも会う度にイイネ、作って〜って言われてて
でも、いくら貰ったらいいかわからないし(>_<)
手作り=格安(安上がり)みたいに思われてて頼まれたんだとすると
びっくりされるかもしれないし…
そんなことを考えると、あははー…なんてごまかして曖昧にスルーしてました。

でも、いつも頼んでくれるので
本当に要る?
と確認して(笑)作ることにしました。
続きを読む >>


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR