

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

ちょっとブームな事

JUGEMテーマ:handmade
110206_124642.jpg110206_125041.jpg
なんと言っても小物作りが苦手な私ですが、意外に楽しいと思ってしまったのが
このブックカバー作り。
ほんとに簡単なものでお恥ずかしいのですが、もう6個も作ってしまいました。
(画像は4つしかないんですけど…)
直線縫いだけで出来ると言うのが気軽に手を出せる理由かも。

これが、パッチワークとかうまくできる人だと柄あわせとか楽しんだりして一段とグレードアップさせられるのでしょうね〜。
ギンガムにワッペンのは、今私が愛用中です。ベリボさんとこのワッペン。縁を切ってたたきつけています。
しおり代わりにはクラウンのチャーム。これ、意外に重みがあって使いやすかったです。
花柄のはいつも私の作る服をリクエストしてくれる友人に。彼女のはクローバーのチャームを。

ギンガム…HARUさんの綿麻ダンガリー 
       Bellybuttonさんのワッペン

花柄…C&Sさんのオリジナルリネン
     レースとアンティークイニシャルテープ…手持ちのもの。

早速愛用してますが、意外にいいんです。
あのね、好きな生地だしね、読書の時間が楽しくなります。テンションあがります。(個人的にでしょうけど)
続きを読む >>

クリオネ☆アレンジ

JUGEMテーマ:handmade

110204_090627.jpg
また、アレンジバージョンで作りました。
これは一昨年かな?nunoyaさんで購入していた
確か名前がヘリンボーンWガーゼ…とか?
1.5mしか買ってなくって、クリオネちゃん作るのにはちょっと用尺が足りない(T_T)
なので、一番のポイントであるはずの
あの可愛い袖を省略しております。スミマセン…

 

今日という日…とあれこれ


happy birthday!

家の坊が7歳になりました。
正確には7年前の今はまだ私のおなかの中にいたけど。
今日よりずっと冷え込んだ節分前日。
挫折しそうになった日々がやっと終わった日。
リカが「一人っ子」と言われなくなった日。
姑に一人しか産んでない、
跡取りを産む気が無い嫁扱いさせることに甘んじた日々がやっと終わった日。
流産するかもしれない恐怖から解放された日。
再び自分の赤ちゃんを抱けた日。
(正確には、抱いたのは翌日だったけど)
ホッとして、ほんとに幸せだと思えた日。

今朝、「おめでとう」を言いました。

「ぼく、もう7さい♪」
そう言っているハルは、見た目はまだまだ5〜6歳の小柄な男子ですが
言う事はもういっぱし気分。
そんなギャップが可愛くて、ついつい抱っこしてしまう母です。

今日はお気に入りのケーキ屋さんで頼んだケーキでお祝いです


 今日のニュース
というか、yahooのtopicsの見出しに食いついたのが
このニュース
リンクして良かったかわからないけど、
習慣性流産についての記事です。

一部の女性が流産しやすくなる遺伝子の塩基配列を
大阪府立母子保健総合医療センター研究所
との共同研究で突き止めたと発表した。
遺伝子分析によって、妊婦にもっとも効果のある治療ができるとしている。

また、
全妊娠の6分の1は流産するとされるが、何度も繰り返す女性があり、
3回以上は「習慣流産」と呼ばれる。
一部は染色体異常や感染症などが原因と分かっているが、6割以上は不明

と・・・。

まさに私が歩いてきた道。
私も「原因不明」と言われました。
それでも一応リンパ液移植も受けましたけど。
これで安心、と思ったのに駄目だった時は絶望感いっぱいでした。

あれからもう8年くらいたっているから、今の治療はもう少し進んでいるかもしれませんが
当時、24hヘパリン点滴の治療を受けるなら
名古屋へ行こうか…と検討している時に妊娠がわかって
名古屋に行っている余裕もなく地元の総合病院へ大急ぎ(ほんと、大急ぎっていう気分)
で受診してバファリン81を処方してもらいました。
つまり、それも血液凝固を防ぐわけなので
まさに私はこれだったんだな、と改めて実感。

もっと早い時期にバファリン飲んでいたら、もっと早くにお母さんになれていたかも。
りかにもお姉ちゃんかお兄ちゃんがいたかも。


ギャザーワンピ

JUGEMテーマ:handmade
110201_085637.jpg
長らく気になっていたNANAさんのギャザーワンピを先日ゲット。
去年購入していた同じくNANAさんのアンティークフラワー…
いつかこれを作りたいなと思っていたので、やっとゲットと言うところかな?(笑)

 

 


思う事

 
毎日寒いですね。
でも私は真夏の暑さより、寒くて肩をすぼめているようでも
冬の方が好きです。
雪なんか積もっちゃったりしたらテンションあがります。
いい年してね、よく言うわよね…。でもほんと(笑・まだ言うか?)

こんな寒い冬が終わると、娘が卒業します。
もう入学して6年経つんだな〜…と思うと感慨深いです。
前歯が抜けてた入学式。
初めて5泊6日で家族と離れて生活した4年生。
いろんな事があったな~。
なんて、同い年の子を持つお母さんと話しをしてて
しみじみそう思いました。

その間はいつも必至と言うのか、
バタバタと一生懸命なのであわただしく過ぎていくだけの日常だけど
振り返ってみるとそんなあっという間の中にもいろんな事があるもんだ
…そんな風に思いました。

そりゃそうよね。
生まれたのでさえそんな昔に感じないのに。
なのに子供はもうすっかり大きくなっていて。
まさか保育器に1か月も入っていたあの華奢な儚げな女の子とは思えないくらい
逞しく、丈夫に育ってくれました。ほんとに。
まあね、あんなに細っとしていたとは言え、
NICUの中で一番に「おなかがすいたー!!」と絶叫するのは娘だったとか。
それに釣られて他の子たちも泣きだすので
とにかくりかちゃんに早くミルクを飲ませなくちゃ!…と言うのが当時の看護婦さんたちの談。
さすがりか。もうその頃から食いしん坊の素地が出来てたのね(笑)

元気に暮らしてくれている事に改めて感謝しました。


ボーダーワンピ

JUGEMテーマ:handmade
 

110124_134102.jpg
ワンピって言うか、…チュニック?だよね?
パターンはもちろんWildberryさんのおまけパターン。
ゆるめのデニムを履いた時、今着ているボーダーワンピは着丈約102cm
(NANAさんの着丈いろいろのやつを参考にしてました)
ちょっと長いんだよね、私の中では。
なので、ずっとずっと、もう何年も家の在庫布としてとってあった
ワンピを縫った残りのWBオリジナルボーダーを!
とうとう裁断する事にしました。


今年最初に縫ったもの

JUGEMテーマ:handmade
 

110117_101724.jpg
one's oneさんの新作パターン、ビスコットワンピ
上に重ねているのは同じくルーズフィットカーデ

このビスコワンピ、すとんとしたシンプルなシルエット。
私が着ると膝頭が隠れる丈です。
今回は袖丈も10部丈って言うの?きっちり手首が隠れる長さです。
だって…寒いんだもん(笑)


またスキー♪

 110116_140409.jpg110116_101132.jpg
画像左・・・新雪にもふもふして(本人いわく”もふもふ”らしいですが、つまりだいぶしたと言う訳で)
まったく誰かわからなくなっている娘・・・。

画像右・・・もう、かなりの積雪&降雪に一つ前のリフトがやっと見えるくらいの視界・・・。

先週行ったゲレンデとは隣り合っている程度の距離にある、別のスキー場です。
何を隠そうこっちのスキー場は(別に隠す必要もなく・・・)娘が生まれる前までは私のホームゲレンデだった所。
物凄く好きなスキー場です。
でも、ちょっと何かと高めなので、子連れの今はファミリーセットでワンペア¥5000の先週行った所ばかり。

昨日は夫がテクニカル選に出たため、私たちも一緒に懐かしいゲレンデに♪
やっぱりこっちがいいな〜と改めて思ってました。
娘一人の時は何度か来ていたので、彼女にはぼんやりと記憶があったみたいです。

年末に縫っていたもの

JUGEMテーマ:handmade

本日2つ目の記事になります。
 110107_075208.jpg

ベリボさんのストールベストキット、作っていました。
かなり残念な事が…。

前見頃に当たるところ。
本当は額縁処理をするんですよね。
←なってないんですけど…(涙)

仕様書をしっかり見ながら作業したはずがなぜ?

つまり、見ているつもりが今一つだったというわけです。
方向が違っていたというか、思い込みが間違っていたというか。
早い話が、私の思い違い…トホホ

ベリボさん、ごめんなさい。

でも、(何が”でも“?)とっても暖かいのです。
びっくりです。ぬくぬく。
さすがにウールの二重織り。
このところの冷え込みも、これを羽織ると気になりません。
一枚の布を、こうやって形にしようと思って出来てしまうんですもんね。
すごいです!! 作りながら「よくこんな風に思いつけるな〜!」って、感心していました。
この柄のブロックを利用して制作してあるので、他のものでは形にしにくいかと思いますが
ほんと、アイディアです。
毎日愛用中です(^_-)-☆ とってもお気に入り♪


初滑り♪

 

110110_112951.jpg
年末からこちら…結構山には雪が降っているようで、十分な積雪がありました。
雪質もサラッと水分の少ない、なかなかいい感じでテンションも上がりましたよ
この雪!ストックでつつけるほど(笑)すぐそばの枝にまでこんもりと積もっていて
寒さも忘れる感じ。

前日から家の周りでも雪が降り出していて、朝起きたら白かったんですが
積雪はほんのちょっと。 多分2〜3cmくらい。
でも、家を出発してから20分くらい行くとどんどん周りが真っ白くなってきて
子供たちのテンションも
道に圧雪があったりしてちょっと時間がかかったけど、ワクワクしました。
(子犬か君たちはと夫に笑われましたけど)

スキー場の発表した積雪は2m・・・そんなにあるかな〜?
でも、1m以上は十分ある…いつもゴンドラ降りて階段を4,5段下りるのに
昨日は1段しか降りなくて良かったから。

ピステが壊れているという話を聞いたのですが…ほんとみたい。
ちょっとここー!ピステ掛けといてよ!みたいなところが何か所もありました。

兄弟で滑っている子供が、ネットを越えてパウダーを滑ったために
雪だまりに突っ込んだ弟らしき子が転んでしまって
板を見失ってました。
何度リフトで上を通っても、二人でずっと探してる。
これに懲りて「滑走禁止の所を滑ってはいけない」と言う事をしっかり覚えてほしいです。
子供たちにはいい教訓?になりましたけど

続きを読む >>


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR