

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

アルペンジャガードでアレンジ

JUGEMテーマ:handmade

101213_132155.jpg 101213_132956.jpg
animoさんで一目ぼれしたアルペンジャガード。
去年購入していたスノーキージャガードと同じ感じですが、
柄(模様)の関係かな?ちょっと透けた感じが少ないです。
(スノーキージャガード、持っておられる方はご存知と思いますが
ちょっと薄いところがありましたよね?一色の部分が多いとそうなるのか…?)
基本同じと思われますが、ちょっといい感じかも。

こうやってみると…地味?(笑)

結構男前です。
色違いのベージュ(レッドって言うんだっけ?)も買いました。




えっ?   えっ?


布買い自粛&在庫布削減計画実施中なんじゃないか?って…?



そ、そうですとも! そうですともっ!


でも、こういうのって避けられないよね。
事故みたいなもんで…いや、たとえが悪いわ。

そうじゃなくて…ソーインガーの宿命?(笑)

続きを読む >>

スモックブラウス

JUGEMテーマ:handmade

  101211_080941.jpg 101211_081201.jpg
ふふふ…本日2回目の記事になりますよ。
スモックブラウス、大好きなパターン。
近頃よく重ね着で着ておりますが、よく「かわいい…」と言われます。
服が…ですが。

在庫布削減計画実行中でして、(たまにどうしても買ってしまうんだけど…)
息子に作ったホリデーシャツ長袖と同じ生地。
ベリボさんのウール混。
ちょっと男前なこの生地、好きなんですよね~。
ブラウン系も買ってましたが、なぜか1mしか買ってませんでした。←悔やまれる~!!
茶系も超いい感じなんでした。


slowboat バス柄

JUGEMテーマ:handmade

 101209_201824.jpg
コーマスムース…ほんとに優しい手触りでした。
べビちゃんにもぴったりっていうのわかりますね。

slowboat さんのリバティ柄のスムースも持っていますが、こちらは染料の具合でかな?
これよりもうちょっとパリッとした感じしてます。
(これも作ったのですがまだ画像撮れてないので後日)

ちょっと肉厚で柔らかな肌触り。
家の可愛い坊にぴったりね〜♪^m^


バックポイントジレ

JUGEMテーマ:handmade

101209_083136.jpg  101209_083105.jpg
ベリボさんの新しいパターン、バックポイントジレ♪
早速作ってみました。
あっという間に出来て、今どきのシルエット。
 生地は2年前くらいのRickRackさんのリネン混ジャガード…だったかな〜?
確か、そんな感じのニットです。


ネックウォーマー

101121_204019.jpg

JUGEMテーマ:handmade

 超簡単なもので恐縮です^^;
このモコッとした感じ、可愛くないですか?(自画自賛)

これは息子に作ったものです。


またまた娘服

JUGEMテーマ:handmade
 

101121_132725.jpg
娘服。
実は自分用と考えつつ縫ってました〜(笑)
なので、初めはフロッキーとか付けていませんでしたが、娘が「いいな〜」と言ったので
じゃあ、りかが着る?
と聞いたら「やった!」と喜んだので追加でフロッキーを付けたのでした。

 パターンは御覧の通りですが
hibi+さんのタートルフード♪
まだ自分用を持ってないない…


久々の娘服

JUGEMテーマ:handmade
101109_212402.jpg 101109_212500.jpg
昨日完成して、今朝学校に着ていくため
夜撮影しているのでなんだか色も違うしぼんやり(あれれ?それはいつもか…)してます。

もったいなくていつも眺めていたベリボさんの エデンCDGブルー
グレーっぽく写っていますが、ダンガリーのブルー。

今日は娘たち、市内の小中学校の音楽会に参加します。
音楽会なんですが…ん〜・・・発表会みたいなものです。
合唱がメインで、それそれ学校によっては合奏もありみたいな。

大きい学校では1学年だけですが、娘の通う学校はかなりの小規模校なため、
3年生以上全員が参加します。
…で、「フード付きのものやジャンバーはふさわしくないので」着てこないようお便りが来ていました。
いつものように「何着たらいい〜?」と聞くのですが・・・
ん〜、彼女、くだけた感じの服(笑)が多くて何をきせたらふさわしいのかよ
くわからず^^;
ちょうどこのブラウスを作りかけてたので
「じゃ、これリーちゃんにあげよう♪」って事で急いで昨日縫いあげましたのでした。

PUIKENさんの天竺ニット♪

JUGEMテーマ:handmade

101102_090021.jpg



まだ、PUIKENさんがshop販売されていた頃(当たり前か…)
なかなかお買い物できないでいたなか、唯一!一度だけお買い物したんです。
それがこのニット。 あと、タグも買ったけど。

スムースも、同じ柄でありますが、私がゲットできたのは天竺の方。
16双糸より少し薄手…?かな…? 似た感じだけど、ちょい違うくらいの生地。
生成りと言うかオートミールっぽい色味のベースにパープルの小花とドットの柄が可愛くて
もう何年もハサミが入れられませんでしたの〜・・・笑←貧乏性なもんで^^;;;

ピーナツラインパーカー110

JUGEMテーマ:handmade

 101026_084518.jpg
slowboatさんの予約で購入していた裏毛ニット@font
リブも同じく。
かっこいいニットなので、どういう形が一番いいかな~?
と考えていましたが、
考えたと言ったって…トレーナー、パーカー、ジップアップ…くらいしか思い浮かばないけど。


ホリデーシャツ☆アレンジ

JUGEMテーマ:handmade
 

101021_080438.jpg
久しぶりに息子服。
ホリデーシャツを、完全前開きシャツ&長袖にアレンジしました。

登校する時って朝7時過ぎだから、まだちょっと肌寒いです。
けど、日中はこどもなら半袖でも過ごせちゃう。
そんな毎日なので軽い羽織物が重宝します。
フランネル素材とか、ウールのシャツはあるけれど、サラッとしたのって
息子のワードローブにないのです。

ボタン付け、面倒だし(…ってー!おいおい・・・)
買っちゃおうかな?
と売り場をうろうろしてみたけれど、
この季節、もうね、ウールなんですね。
もしくはコーデュロイとか…あったか素材ばかり。

なんで、涙目になりながら母は頑張ってみました。

続きを読む >>


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR