

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

プチhandmaid

DVC00011.jpg
ただカンをつないでいるだけ〜…なピンです。
おそらくリアルファーのボンボンと
あんまり目立たないウサギのチヤームを付けただけです。
もっと捻った物を作りたいんですけどね〜、
力量以上は無理というのか、センスとアイディアが足りないというのか…(-.-;)
ショールやボレロを羽織った時に(って、ボレロまだ作って無いんですけど)付けたいなぁ〜なんて思って。

ノースリーブワンピ

081213_141135.jpg
久しぶりにhandmade更新です。
 
実はこの前に、conoriさんのキャミワンピを二着とペチパンを一着、
縫い上げていましたが、写真を撮る間もなく友人の元へ行ってしまいました。
リネンで、色や質感の違うもので同時進行で作りました。
タグなどで雰囲気を微妙に変えて
二人の友人にお買い上げしてもらったんですが、
記録残さなかったのは残念でした。
 
このワンピも友人のところへ行きます。
PUKUさんのところのインディゴ風リネンです。
単色のネイビーではなくて、少し濃淡があるというのか、縦色と横色がいい感じに違う織りで
インディゴ風ですが色落ちの心配が無いというのが嬉しいです♪
 
081213_141203.jpg
脇のくりが浅かったかも知れません(-_-)
 
081213_141222.jpg
ポケットにはC&Sさんの鍵モチーフタグだけ付けて気に入ってもらえるといいのだけど。
 

LOVE×3

JUGEMテーマ:handmade

DVC00036.jpg



親子でラブキャス♪
これ↑は私用で、つばを少し長く、広くしています。
(またいきなりアレンジかよ〜!突っ込み大歓迎)
前シーズン、普通の毛糸で作った覚えがありますが、やっぱりルナモールで作りたい!と思って
今シーズンはルナモールをしっかりゲットしました♪
基本的に1つに2玉なのに、なぜか2色×2玉と、生成りを1玉買ってました。

で、結局グレーは私、ベージュは娘、生成りは息子に…ということになりました。
この、自分用、つばの部分の増やし目も、少しアレンジしています。
もう少し上を向くように、というか、つばっぽくなるように…。なったかどうかは?ですけど(笑)
コサージュも、上に置いただけで、まだつけてはないんです。
conoriさん風に、ナンバーテープも付けようかな?とかいろいろ思ってて。
配置を思案中です。



ジップアップトレーナー

JUGEMテーマ:handmade

DVC00018.jpg


娘のものです。
でも、サイズ、私と同じMsizeって…(^^ゞ
たぶん、袖とか結構長いと思うんですけどね、「ママと同じ大きさの方がいい」
というので、パターンを全く構わず いやいや、そうじゃなかった。
丈をしっかり伸ばしています。
「長いほうがいい」という希望だったので。

ファスナーのサイズが、確か58cmか60cm。
でも着丈は65cmくらいのはずです。(いい加減ですね〜)
なので、見るからに、ですが、リブの上下が浮いてますよね(苦笑)


リブ、cottonfildさんのもので、お気に入りなんです♪
なんだかまとめていろいろ使いやすそうなところを何種類かゲットしてます。
これも、ベースがくすんだ生成りと、ちょっとくすんでるっぽいピンク。
娘が気に入らなかったら私が着ようかな〜なんて思っていましたが、本人着る気満々!
ワッペンをどれにする〜?と聞いたら、
この、やっぱり子供らしい感じ?の物をチョイスしました。
私としてはフロッキーのハートとか、パンダものとか…と思ったんですけど。
年齢の差?くくく・・・これではちょっと私と兼用っていうのはつらいかな?

後ろも付いてますよ♪DVC00019.jpg
love&peaceです^m^
こんなの、いったい誰が気付いてくれるでしょう?
母の、小さな遊び心ってことで・・・。


なんとなく、後ろにも欲しいと思ってしまうのは欲張り?
やりすぎ?
まぁまぁ、いいよね〜。子供服だし。
アイロンプリントって、楽ですよね。
手縫いでないといけないものって、指に何度も突き刺しちゃって駄目です。DVC00022.jpgDVC00021.jpg



こんな、カラフルなワッペンです。
aljannaさんのワッペンはお値段も手ごろだし、
なかなか好きです♪


もともとポケットパターンはないのですが、やっぱりあった方が便利。DVC00023.jpg
なので、後付けでまるっとした感じにつけました~。

学校で着るんだそうです。頑張って勉強するんだよ~!(笑)


パターン:rickrack*ジップアップトレーナーM
生地   :rickrack*霜降りグレー/cottonfild*ボーダーリブ
ワッペン :aljanna


Vネックキャミ

JUGEMテーマ:handmade
 

DVC00020.jpg


実は記事の書き込み、3度目です。
どんくさいので、何回も消えて(消して?)しまいました。今回こそはうまくいってほしいものです。

さてさて〜。久しぶりにhandmade更新ですよ♪
ベリボさんの「ベリー」カーボンです。
前回カシュクールにしましたが、友人もとても気に入ってくれて、
「そういう感じのお店にも何度も足を運んでたけど、ぷっちのが一番好き!」
(もちろん、彼女は私のことをぷっちとは言いませんが)
と言ってくれます。ありがたいことです。ほんとに。

祭壇の時、ちゃっかりこれが作れるかどうかは確認済みでしたので
楽々用尺たりました。
わきが、前と後ろとで普通は分かれるんですけど、せっかくの刺繍が途切れるのはもったいないから
前後つなげて一枚にしてギャザー入れました。
袖はちょっと長いかも。
やや短めの半そでですが、微妙な出来でした。
もともとは長袖(七分?)仕様なので、余計に中途半端です。
フレンチだともっといいのでしょうけど、
二の腕の一番太いところとか、隠したい!と強く思うわけで(苦笑)こうなりました。
でもね、細幅のスカラップも使いたいんですよね、一緒に♪

マロンでコートワンピ風?

JUGEMテーマ:handmade
 

081023_161823.jpg

ずっとずっと作りたかったベリボさんの「マロン」で、コートワンピ風に作りました!
なんだか目が悪くなったみたい?
そうではなくて、画像が悪いのです。
お天気のせいか、ぼやっと映ります。何度試してもこうなっちゃうので、このままでごめんなさい。

お友達のお洋服を作ったりしていたので、とりかかりが遅くなってしまいましたが
ずっと頭の中でイメージトレーニングしていた割に手間取りました。
手元のパターンからアレンジするって、自分の責任なんだけど、
…なんと言うか、自力が無いだけにすっごくドキドキしますよね。(するんです!これでも・・・笑)



BWでカシュクールワンピ

 ↓の記事とは気分を変えて!
↓の記事に素早いコメント下さった方、ありがとうございます!(涙)
お返事、後ほどいたします<m(__)m>
お返事書かせていただきました。ありがとうございました。


布伝さんのです。かな〜り好きなBW♪
チェックの間隔、色味のはっきりしているところ。
緑味紺味の感じ、私の好きな、求めるものと近いのでうれしい生地です。
2年前に買って、ずっと観賞していましたがやっとやっと鋏を入れました。

紐通しのためのボタンホールを縫っているときに悲しいことが起こりました。
糸が、布と一緒にミシンの、針の落ちるところに絡まって抜けなくなっちゃったのです。
かなり必死に取ろうとがんばりましたが、布がWガーゼなので
あまり引っ張ったりしているとどんどん傷んでしまうので残念ながら諦めて
新しく前スカートを裁断しなおして縫いなおしました。


御覧の通り、フリルトーションは叩き付けてます。
決して見返しとはさんで縫うなどという芸当はできません!
それでなくてもフリルトーションって、縫い代?になるところが細くって大変なのに
挟んで全く見えない状態で縫うなんて、私には考えられません。
でもきっと、こういう事もさらっと出来ちゃう人っているんですよね。

あと、後ろのお尻のあたりにポケットを付けようと思っていますが、
ちょっと燃え尽き症候群になりそうだったのでいったん手を止めました。

ヨーロッパリネンで


 pochee vol.6から、スモックワンピを袖だけアレンジして伸ばしました。

…(-_-;)
か…割烹着みたい??(汗…)

と思ったので、胸のところに急いで↓のように、イニシャルモチーフなんかつけてみたり…



ポケットを一つつけたんだけど、そこにはpolkaさんのレースモチーフタグとかもつけたりしてみたり
悪あがきかなぁ〜〜〜〜〜〜〜
とか何とか、思ったり思わなかったり…。



襟元の裏側には、ちょこっと、この前買ったばかりのスタンプを、
ルビー色のインクでスタンプ♪

あ、これね〜、パッと見余裕がいっぱいだけど、着てみるとすっきりです♪
おおぉ。
さすがにゆったり着られて細く見える…?
とか何とかのキャッチがありましたが、これは確かにそうかも〜
なんて、思っていました。

でも、これも先日のカシュの友人のもとへ参ります。

気に入ってもらえるといいのですが。
そでたけは、勝手にアレンジ(これが割烹着風に見える元凶かも)したのは
彼女のリクエストが
前開きで着るもので、七分そで…だったから。
うう…細身の袖にして、切り替えでふわっと袖にした方が良かったか…。

ちょっと迷いの残る一着になりました。
案外貰われることなく私のものになるかもしれません。

布はRRヨーロッパリネン*サンドベージュ。

簡単なもの

DVC00012.jpg
pochee最新号からキュロットを作りました
fabric birdさんの綿麻ギンガム ブラックで。
薄手の生地ですが、私はとても好きな布で、リピ買いしています。
黒とフラックスに近いナチュラルで素朴な色合いと風合いが気に入っています
ただ、どうしても好きな物はなかなか使えない性分でして(貧乏性?)
使ったのは初めてなんですよね〜(笑)

ロックでサクサク〜!なんですが、足が短いのでやや長いかも?でした。
後は、穿いてみたらお腹周りが少しギャザーでもたつく…
解く気にはもちろんならないので…
股ぐりを感覚で(!)縫い縮めています。
重ね着前提なので、お腹辺りはゆとりが無い方がスッキリしますもんねo(^-^)o


さて、初めてこのblogに携帯から送るのですが、上手く行くでしょうか?
おまけに携帯も変えたばかりでまだ慣れず、時間かかります〜(>_<。)


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR