

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

また、ギャザーワンピ

JUGEMテーマ:handmade

 110215_081659.jpg
また作りました。ギャザーワンピ。
今回は、仕様書にあったゴム糸をした糸に使用しました。

ふふふ・・・
それが使ってみたかったがために作った、と言えなくもないですけどね。

続きを読む >>

ちょっとブームな事

JUGEMテーマ:handmade
110206_124642.jpg110206_125041.jpg
なんと言っても小物作りが苦手な私ですが、意外に楽しいと思ってしまったのが
このブックカバー作り。
ほんとに簡単なものでお恥ずかしいのですが、もう6個も作ってしまいました。
(画像は4つしかないんですけど…)
直線縫いだけで出来ると言うのが気軽に手を出せる理由かも。

これが、パッチワークとかうまくできる人だと柄あわせとか楽しんだりして一段とグレードアップさせられるのでしょうね〜。
ギンガムにワッペンのは、今私が愛用中です。ベリボさんとこのワッペン。縁を切ってたたきつけています。
しおり代わりにはクラウンのチャーム。これ、意外に重みがあって使いやすかったです。
花柄のはいつも私の作る服をリクエストしてくれる友人に。彼女のはクローバーのチャームを。

ギンガム…HARUさんの綿麻ダンガリー 
       Bellybuttonさんのワッペン

花柄…C&Sさんのオリジナルリネン
     レースとアンティークイニシャルテープ…手持ちのもの。

早速愛用してますが、意外にいいんです。
あのね、好きな生地だしね、読書の時間が楽しくなります。テンションあがります。(個人的にでしょうけど)

クリオネ☆アレンジ

JUGEMテーマ:handmade

110204_090627.jpg
また、アレンジバージョンで作りました。
これは一昨年かな?nunoyaさんで購入していた
確か名前がヘリンボーンWガーゼ…とか?
1.5mしか買ってなくって、クリオネちゃん作るのにはちょっと用尺が足りない(T_T)
なので、一番のポイントであるはずの
あの可愛い袖を省略しております。スミマセン…

 

ギャザーワンピ

JUGEMテーマ:handmade
110201_085637.jpg
長らく気になっていたNANAさんのギャザーワンピを先日ゲット。
去年購入していた同じくNANAさんのアンティークフラワー…
いつかこれを作りたいなと思っていたので、やっとゲットと言うところかな?(笑)

 

 


ボーダーワンピ

JUGEMテーマ:handmade
 

110124_134102.jpg
ワンピって言うか、…チュニック?だよね?
パターンはもちろんWildberryさんのおまけパターン。
ゆるめのデニムを履いた時、今着ているボーダーワンピは着丈約102cm
(NANAさんの着丈いろいろのやつを参考にしてました)
ちょっと長いんだよね、私の中では。
なので、ずっとずっと、もう何年も家の在庫布としてとってあった
ワンピを縫った残りのWBオリジナルボーダーを!
とうとう裁断する事にしました。


今年最初に縫ったもの

JUGEMテーマ:handmade
 

110117_101724.jpg
one's oneさんの新作パターン、ビスコットワンピ
上に重ねているのは同じくルーズフィットカーデ

このビスコワンピ、すとんとしたシンプルなシルエット。
私が着ると膝頭が隠れる丈です。
今回は袖丈も10部丈って言うの?きっちり手首が隠れる長さです。
だって…寒いんだもん(笑)


年末に縫っていたもの

JUGEMテーマ:handmade

本日2つ目の記事になります。
 110107_075208.jpg

ベリボさんのストールベストキット、作っていました。
かなり残念な事が…。

前見頃に当たるところ。
本当は額縁処理をするんですよね。
←なってないんですけど…(涙)

仕様書をしっかり見ながら作業したはずがなぜ?

つまり、見ているつもりが今一つだったというわけです。
方向が違っていたというか、思い込みが間違っていたというか。
早い話が、私の思い違い…トホホ

ベリボさん、ごめんなさい。

でも、(何が”でも“?)とっても暖かいのです。
びっくりです。ぬくぬく。
さすがにウールの二重織り。
このところの冷え込みも、これを羽織ると気になりません。
一枚の布を、こうやって形にしようと思って出来てしまうんですもんね。
すごいです!! 作りながら「よくこんな風に思いつけるな〜!」って、感心していました。
この柄のブロックを利用して制作してあるので、他のものでは形にしにくいかと思いますが
ほんと、アイディアです。
毎日愛用中です(^_-)-☆ とってもお気に入り♪


駆け込み〜!

JUGEMテーマ:handmade

101227_091738.jpg

薄暗い画像で失礼します。
animoさんで買っていたアルペンジャガードニット☆ベージュ
これもなかなかいい感じなのですよね。

 

BEANIE

JUGEMテーマ:handmade

 101222_210150.jpg 101221_204759.jpg
今年も残す所後10日・・・もないですねぇ
そんな中、能天気な私は息子にBEANIEを作っておりました。
カウチンジャガードニット。
めちゃ可愛い
色違いも持ってたりしますが・・・。
(色違いはほんの少しだけ。filerさんのトレンカソックスセットに入っていただけ)
↑そんなパターンセットのニット、トレンカソックスに変身する事はなくて
同じくBEANIEになるべく裁断が終わっております。
リカの分。
色違いでかぶらせようと言う母のわがまま。


今日も更新なり

JUGEMテーマ:handmade
 

101214_085157.jpg
え〜っと、これが大気中 待機中の子♪

名前が…え〜…っと…

お・・・

そうそう、オーべルジーヌ…だね?
カンパヌラパープル…とか(え?カンパニュラ?)
ベースはベージュ(いや、生成り?)の方です。

続きを読む >>


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR