スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

娘の夏服

JUGEMテーマ:handmade
 

110628_193437.jpg
少し前に作ってたライトブルーのインディゴリネンで、自分用をとりあえず作ってみてたけど、
実はこちらを作りたくての試作でありました。
何!?リネンが試作で、コットンのWガーゼが本番とな!?
・・・贅沢な・・・
まあ、どっちがメインかなんてどーでも良かったのよね。
これは、WBさんで去年かな、おととしかな?位に買ってたもの。
どうも私はWガーゼが苦手。
だって、勝手にほつれたりするじゃない?もう、それだけでストレス~!!
あれれ?元のラインはどこに行ったの?見たいな・・
単に私の扱いが悪いだけかもしれないけど。

 
110628_193701.jpg
ごめんね、こんなに大きく写しちゃって。
もう、早く着たいと娘がせかすので
急いで写したらこんなことに・・・。
これ、バイアスではなくて、ニットなんです。
こういう風にパイピングするように作られているニットなの。
柔らかいし、いいんだけど・・・
綿100%なんで、きっとあっちゅうまに色あせそう。
私のミシンがよたよたしてるの丸見え!?
隠してないから!(開き直れるよね、この年になるとさ・・・)

この生地は両面ギンガムの大きさが違うの。
でも大きい方はちょっと黒が薄い感じ?
白はちけたチャコールグレー?みたいなのね。
え?白はちけたって言わない?
何それって思ってる???
あれ?方言?
フフフ・・・なんか白っぽく色あせた感じのことですよきっと。

後ろはパイピングと続いてます。
110628_193541.jpg

こうやって、黒のタンクトップとあわせてきたときに、
前後で比べて
前の方がたくさんフリルが見えるように、
前は中心に向かって短い丈になるよう、
後ろは反対に長めになるようにしています。
脇の長さであわせてるというのか・・・。
前のインディゴリネンの時もそうだったんだけど
あれは何度か着てみて
身幅が広すぎると言うことがわかったので
今回はざっくりと身幅を狭めてます。
そして、同じく着てみて・・・
着丈が長い。
イメージと比べて、と言うことになるけど、
なのでやはり着丈もざっくりと短くしてみました。

このタンクトップ、私が自分用に買ったんだけど
娘に譲ることにしました。
私、グレーの持ってるしね、これとあわせたのをイメージしてたんで、太っ腹だモンね!
(実際の腹も、ってあたり・・・)
プチプラタンクを娘に譲ってドヤ顔してる私ってイケてないわ・・・。

でも・・・リカって、物凄いものぐさなの。
私以上だからかなりだよ。
そんな人なので、・・・母がせっかくこの可愛い(と母は思っている)コーディネートなど無視して
一枚で着るんだろうな・・・。
オシャレより、実用的に涼しさをとる13歳。
これにショーパンとかはいたり、かぼちゃパンツはいたりしてたら超可愛い。
ゆるデニムもまた可愛い。
そうやって着てほしい母の気持ちを汲んでくれるだろうか?
ちょっと不安がよぎっていると言うか、確信していたりする。

あ、パターンは同じくソーイングナチュリラvol.1のパターン2-Aをアレンジしています。
半そでの服がないという娘に、気が向けば後数枚何か作りたいです。
これと同じ生地で息子にはホリデーシャツ作りたいな。
息子は成長曲線がとても緩やかなのでかれのシャツなら残りの布で充分間に合うはず。
そして、弟の嫁さんと姪っ子にシュシュを頼まれたので作ろうと思ってます。
そして、近頃何を思ったか毎日歩いて出勤したりする弟の嫁さんに、誕生日も近いので
この前作った「まいにち洗える帽子」を作ることになりました。
これね~、好きなんだわ。
簡単だからすぐできるし。
ちょっとの用尺で出来るし。
おまけに可愛い。形がね。

いっぱい予定がある。
そこになぜか娘の友達が自分の誕生日プレゼントに「リカちゃんのママにバッグ作ってほしい」
誕生日が夏休み中だからぜひとも夏休みまでにほしいのだそうな。
ほぅ〜・・・
なぜ?

まあ、私の気が向くかどうか・・・大きさとか指定があるらしく、そうなるととたんにダメな人。
サイズ指定とかあるとダメなのよね。モチが上がってこなくなる。
娘のため、と思って何とかしなくてはね・・・。

在庫布消費・・・必死で励んでます。
なかなか減らないわ~!

スポンサーサイト

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • 22:47
  • -
  • -

COMMENT
すぎさんへ
わかってくれますか?ほんと、微妙な感覚なんだけど…。
今日、早速義妹にまいにち洗える帽子を作って渡しました。
残ってた糸でシュシュも編んだよ♪
一つ一つ、作っておかないとなものを仕上げて行って在庫布も消費していかないとねー!

がんばるっ!
  • ぷっち
  • 2011/06/29 4:43 PM
丸ぼうろさんへ
ほんっと、あっついですよねぇ〜!
暑いって言いくなくても言っちゃう。
そうなのです、リカサン、私とほぼ同じサイズ。
背はあと5cmくらいで追いつかれます。
娘の方ががっちりしてるけど。(私が萎びて来てる?)
いや!こういうナチュラル系は彼女あまり着ないのです。
ただ、息子が公文に通ってて、その教室でりかの同級生の女の子と顔見知りだった私。
で「りかちゃんのママってお洋服作ったりするタイプ?」と言う話になったらしく、
なぜかお友達の誕プレを私にねだられてしまったと言う…^^;
腕が認められたってわけじゃないのー!
(認められても相手は中学生だって…)
  • ぷっち
  • 2011/06/29 4:41 PM
かわいい〜。
うちもこういうの着てくれる娘に育てなきゃ!!
最近はラメだのリボンだのキラキラ(ラインストーン)だの言ってるので、そうなると手作とは
イメージが違うんですよねー。

お友達にバッグかぁ^^
娘ちゃんも鼻高々だろうし、素敵なことですね^^
でも、細かく指定されてやる気が引っ込むのは
よくわかります〜^^;
夏休みまで1ヶ月弱!頑張れー!!
  • すぎ
  • 2011/06/29 3:17 PM
こんちはw
あっついね〜;;
そういう日にこういう洋服、涼しげだわ〜
もうリカちゃんもママと同じサイズなのかしら。
子供服っというよりナチュラル感いっぱいの
ワードロープになってるでしょうねぇ。
お友達にもぷっちちゃんの腕、認められてるのね♪
がんばって!
  • 丸ぼうろ
  • 2011/06/29 10:18 AM








   
TRACKBACK URL
TRACKBACK

ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR