スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

ちょっとブームな事

JUGEMテーマ:handmade
110206_124642.jpg110206_125041.jpg
なんと言っても小物作りが苦手な私ですが、意外に楽しいと思ってしまったのが
このブックカバー作り。
ほんとに簡単なものでお恥ずかしいのですが、もう6個も作ってしまいました。
(画像は4つしかないんですけど…)
直線縫いだけで出来ると言うのが気軽に手を出せる理由かも。

これが、パッチワークとかうまくできる人だと柄あわせとか楽しんだりして一段とグレードアップさせられるのでしょうね〜。
ギンガムにワッペンのは、今私が愛用中です。ベリボさんとこのワッペン。縁を切ってたたきつけています。
しおり代わりにはクラウンのチャーム。これ、意外に重みがあって使いやすかったです。
花柄のはいつも私の作る服をリクエストしてくれる友人に。彼女のはクローバーのチャームを。

ギンガム…HARUさんの綿麻ダンガリー 
       Bellybuttonさんのワッペン

花柄…C&Sさんのオリジナルリネン
     レースとアンティークイニシャルテープ…手持ちのもの。

早速愛用してますが、意外にいいんです。
あのね、好きな生地だしね、読書の時間が楽しくなります。テンションあがります。(個人的にでしょうけど)
 110204_210708.jpg110204_211007.jpg
水玉のは結構前にRRさんで購入していたもので、娘のななめがけショルダーを作った残り。
ちょっとね…ん〜・・・モノグラムレースの配置が今一つ…。
真ん中より過ぎた…orz 娘のイニシャル「R」を付けています。
というのも、もともとこれを作るきっかけが娘。

もともと読書量の多い娘。近頃は文庫本を買って読んでいます。
それで、学校にも持って行って休み時間とかに読んでたりするらしく、本屋さんで買ったら付けてくれる「ザ・本屋さんカバー」なのがちょっと乙女心にはそぐわないらしく(笑)
以前から同じく学校に文庫本を持ってきて読んでいた同級生女子と二人で「このカバー(本屋さんで付けてくれる紙のカバー)はイケてないよね」
って話していたらしく、雑貨屋さんや本屋さん、文房具屋さんなど巡っていた娘。
悲しいかな、田舎にてそうそう取り扱いが無い。
「どこに行ったら売れてるの?」と聞かれても、母にもわからん…。

そうこうしているうちに娘の友達はmujiで合皮っぽいカバーを買ってきたらしい。
そんな話を聞いても、じゃあ行ってみる?って言うほどの距離ではなくて、
休みの日に出かけていかなくては無理。
「布でもいいなら、ママが作ろうか?」と言ったことから作り方探しが始まりまして…。

いや〜…実際娘が本屋さんカバーっていまいちって言うかイケてないし…
って言う話を聞いた時からチラチラっと頭をよぎってはいたんだけれどね〜…
なんせ小物を作るのって苦手。
言っては見たモノの気が乗らなかったらどうしよう?って言う後ろ向きな母の気分が心を占めてて(笑)
なかなか「作ろうか?」とは言えなかったのでした。

ところがー! 作ってみたらとっても簡単じゃな〜い♪
いろんな厚さの文庫本に使えるようにしたいので、片方はスライド式?そんな感じにしたかったのです。
片方は固定でよかったんだけど。
なので、くるっと返すと出来上がり♪みたいなこの作り方にはまってます。

ちなみに娘に作った二つ。彼女のお気に入りはボーダーの方みたい。
裏にもスタンプしたりして遊んでます。←押したかっただけなんだけど。
しおり代わりの紐は合皮スエードのリボン。手持ちのチャームを付けてます。
画像にはまだ取り付ける前のものなのでついてないけど。

この後、娘の友達も欲しいと言ってくれたのでお友達と、そのママにも。
友人のママは私の同級生なので^^


スポンサーサイト

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • 09:39
  • -
  • -

COMMENT
まなりんさんへ
見つかったぁ〜?もう作った?
直線縫いだけだからね…新旧関係ないと思うし。

火車、さっき読み終わりました。
なんかね〜…最後、「なんってったの?」ってすごく気になる。
こういう終わり方、うーーーって思わせるところ、宮部サンっぽいかも。
ブクログね、ちょっと見せてもらおっと♪
  • ぷっち
  • 2011/02/22 4:16 PM
ぷっちさん、了解です!検索してみます!
ミシン、動くかな〜?汗っ!
時代物ですか!いいですね!東野圭吾も読破したいです〜、いいよね〜!
火車、読みたいです!
私のブログにブクログがあるので、またのぞいて見て(笑)
好みもあると思うけど、☆が五つはよかったやつです!
  • まなりん
  • 2011/02/17 12:37 PM
まなりんさんへ
検索して見つかったかな?
いろいろあったんだけど、Cruw'sBLOG さんと言う所にDLできるPDFふぁいるあったりして。←めんどくさかったから私はサイズを書きとって、先月のカレンダーの裏を利用して(爆)作ったよ。
超〜簡単♪なんで、まなりんさんもぜひ作ってね(^_-)-☆

今読んでいる本? ふふふ…友人が佐伯泰英さんの本をいっぱい貸してくれたので、どっぷり江戸時代にトリップ中。
この前まで「鎌倉河岸」シリーズを、今は「古着屋総兵衛」シリーズ読んでます。今第6巻目。
宮部さんの「火車」も待機中。あと、ダイイング・アイ(東野さんの)も待機中。
重松さんってまだ読んだこない! 早速リストに…φ(..)メモメモ
  • ぷっち
  • 2011/02/17 11:19 AM
え〜!これ、いいね!
作りたい、って、つくれるのか?
え、作り方、けんさくで出てくるのか?
さっそく、さがしてみよう!
いいな〜。
私は「ブックカバー」で検索してフリーのデザインダウンロードして、ちょっとざらばん紙?ぽい紙に印刷して使ってます。
ぷっちさんは 今、何読んでます?
最近よんだのでよかったのは、重松清さんの「きみのともだち」です。
  • まなりん
  • 2011/02/17 8:15 AM
丸ぼうろさんへ
パターンも、文庫本 作り方 の検索でいっぱい出て来てました。
借り本のお礼にちょうどいいかもしれませんね。
あっという間に出来て、でも以外に驚かれたり喜ばれたりします。
…あれからさらに数人に差し上げましたが、みんな喜んでくれて嬉しいのです^m^
りかはね〜、漫画みたいな小説読んでますよ。
そう言うのもいいんだけど、たまには名作と言われるものにも目を通してほしいと思う母です。
  • ぷっち
  • 2011/02/11 4:05 PM
こんにちはww
いやん、私にも作ってほしいww
以前作ったカバー、気に入ってたんだけど
ぐちゃぐちゃになっちゃって。
しおり、合皮スエードのリボンね。
覚えておきます。
はぎれがいっぱいあるので、
ママ友に貸本のお礼にしようと思います。
りかちゃんはどんな本読んでるのかな〜♪
  • 丸ぼうろ
  • 2011/02/11 2:07 PM








   
TRACKBACK URL
TRACKBACK

ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR