スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

BEANIE

JUGEMテーマ:handmade

 101222_210150.jpg 101221_204759.jpg
今年も残す所後10日・・・もないですねぇ
そんな中、能天気な私は息子にBEANIEを作っておりました。
カウチンジャガードニット。
めちゃ可愛い
色違いも持ってたりしますが・・・。
(色違いはほんの少しだけ。filerさんのトレンカソックスセットに入っていただけ)
↑そんなパターンセットのニット、トレンカソックスに変身する事はなくて
同じくBEANIEになるべく裁断が終わっております。
リカの分。
色違いでかぶらせようと言う母のわがまま。


もともと息子は被り物好き
こういうの、一人遊びのときとかに誰もいない部屋で被って
まったく関係のない遊びをしていたりします。
時には幼稚園時代の首の所に日よけのついた帽子とかを被っていたりもします。
学校へ迎えに行かなくては行けなかったとき、
迎えにいってみたら息子が体育帽子を被ってランドセルを背負って待っていたり。
なんで?と聞くと、
え?だって、お天気がいいから被ろうと思って
なんて答えます。


と言う具合なので、これもまた大喜びで被ってなかなか脱ぎませんでした。
お風呂上りに見せたばっかりに、パジャマのままです。
被って寝るとまで言ってました

ところで、この一連のニット・・・ジャガードなんで伸縮性がありません。
ほんとは息子の頭サイズはbeanieで言う所の3Sなんですよね。
で、実ははじめに3Sで作ってみました!
(と言うか、もともと3Sと、Mしか購入してなかったんで・・・)
そしたら、なんと!
はいらな~い オーマイガッッ
もしかしたらそうかな?とは思ってましたが、やっぱりです。
勿体な~!!!
罰当たりなので友人のお子にプレゼントしました。

近頃whistel@さんは各サイズ毎販売がないらしく、仕様書と2サイズ持っているにもかかわらず
またもや今度はオールサイズ+仕様書セットを購入してしまいました。

我慢すればいいのに・・・、
でも、どうしてもこのニットで子供たちにbeanieを!
息子はたぶんSサイズで無いと入らない。
娘もMなら小さいだろう・・・。
 
そんなこんなの長い前置き?の末、やっぱりSでビンゴ〜
娘にはややゆとりを持って2Lで。

ものぐさでがさつな私はこのニットを水通ししておりません!
去年スノーキージャガードでボレロベストを作ったとき、
そんなに縮んだと思わなかったので(ダメだよね〜??)
そのせいか、これ被って暫くしたら息子が痒くなってきたー!
と、寝るまですら持ちませんでした
まさかのギブアップ。

友人のお子には一度ちゃんと洗ってから、まず息子で試して痒くないと言ったら
プレゼントすることに変更。

痒い?   わかる気もするか・・・
前、RRさんの・・・きっとこういう感じのニットだったんだと思うけど・・・
名前が出てこないけど・・・結構人気があったもので・・・
が、パンツとか作ると子供が痒がるとかちくちくするとか言う
と言う話を読んだことがあります。
多分、それと似た感じかな・・・?と思うのだけれど。


年末だ、年末だと騒いでも騒がなくても年は明ける。
とか何とか、自分に言い訳をしながらミシンを動かす・・・。
今年のソーイングは今年のうちに。
とか何とか言っちゃったりして。

今年のうちにもう一つbeanie
そして、ワイドプル
アップ予定でございます。
それで縫い収め。

布帛で〆るつもりだったのにな・・・。
いやいや、このワイドプルもなかなかどうして好きなのだ。
今回は基本丈。
ルーズフィットカーデを作ろうと画策していましたが、用尺足らず
年明けたら、縫い物はじめはルーズフィットかな。
いや、布帛ではじめようか・・・。
在庫布、がんばって減らします!

皆様、楽しいクリスマスを!


スポンサーサイト

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • 21:44
  • -
  • -

COMMENT








   
TRACKBACK URL
TRACKBACK

ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR