

  • 2011.09.01 Thursday
  • -
  • -
  • -

娘の夏服

JUGEMテーマ:handmade
 

110628_193437.jpg
少し前に作ってたライトブルーのインディゴリネンで、自分用をとりあえず作ってみてたけど、
実はこちらを作りたくての試作でありました。
何!?リネンが試作で、コットンのWガーゼが本番とな!?
・・・贅沢な・・・
まあ、どっちがメインかなんてどーでも良かったのよね。
これは、WBさんで去年かな、おととしかな?位に買ってたもの。
どうも私はWガーゼが苦手。
だって、勝手にほつれたりするじゃない?もう、それだけでストレス~!!
あれれ?元のラインはどこに行ったの?見たいな・・
単に私の扱いが悪いだけかもしれないけど。

続きを読む >>

まいにち洗える・・・

JUGEMテーマ:handmade
 

110627_100152.jpg
ネイビーが明るく写ってしまいました。
ほんとはもっと普通にネイビー(笑)
polkaさんのフリーパターン、まいにち洗える帽子を作りました。
ホント日本の少しの用尺で作れるところがすごい。
これは最初に作ったやつね。
接着芯は普通のでいいって書いてあったんだけど、そのとき周りを見渡して
ニット用しか目に付かなかったの。
ここでじゃ、見つけてから・・・ってなると、せっかくの(?)テンションが下がってしまう。
と言うことでニット用芯でgo!go!


娘の誕生日に

JUGEMテーマ:handmade
 

110614_075233.jpg
え・・・?なんていうんだっけ?
one's oneさんのです。2年前に買ってたパターン。
あの、四角がなかなか袖&身頃と綺麗につなげられない
スカラップの生地は、いったいいつ買ったんだか、どこで買ったんだかさえ
まったく思い出せないけど
ワッシャーかかってて涼しげないい感じ
ひらひらしてるんで、下にキャミを着ててもおそらく暑苦しくないはずです。
娘、汗っかきの暑がりですけどね…。


indhigoリネン(薄)loveです。

JUGEMテーマ:handmade
 

110614_082158.jpg
あ〜…皆様、目の錯覚ではありません。
身頃にうっすらと走る薄いライン、畳み皺ならぬたたみ色落ち?
畳んでしまってましたが、なんか色が落ちてましたわ〜…
何年前? 多分4年くらいは前になります…に買っていたインディゴリネン。
ものっすごいソフトな質感に加えて超いい感じの厚み。
今、ベリボさんとこで(もうsoldかも)この手のリネン販売されてて
ホンっとよだれが出そうな勢いでかぶりついてみてましたが、悲しい事にこのところ
追加の布買い厳禁でして 泣きそうになりながら我慢したのでした。


puls+祭り

JUGEMテーマ:handmade
 

110509_104527.jpg
ヨークスリーブと共にずっと狙い続けてやっとゲットできたもの。
2WAYプルオーバーその2
ニットとはまた来た時の形は微妙に違うのね。


puls+祭り

JUGEMテーマ:handmade
 

110425_161947.jpg
というか、実はこっちが先に作ってたんだけど…
何度もアップしかけていたのにそのたびになぜか送信できなかったりして今に至りました。
下に着ているのはWBさんのパターンで作ったワンピ。

puls+さんのこの2wayプルオーバー、ずっと欲しかったんで、ゲットできた時の
私のテンションの上がり具合ときたら…(笑)
着画の画像しか撮っていないんで、おみぐるしいですがおゆるしを。

パンドラさんで買った¥300のミニ裏毛。
息子のアンコンジャケットを作った残り。まだまだ残ってるぅ〜^^;


puls+さん祭り

JUGEMテーマ:handmade
 

110509_104036.jpg
ここの所、puls+さんのパターンを作ってます。
珍しく同じものを短期間の間に続けて…。
これはヨークスリーブチュニック。(あれ?ブラウスだったっけ??)
これを作る前にHALUさんの所で買っていたお宝リネン
アンティーク風ヨーロッパリネン…いや、リトアニア?…(-_-)忘れた。
色合いと言い、風合いと言い、も〜めちゃんこ好きなリネン。
珍しく3m買いしたんだけど、ずいぶん減りました。もう服を作るほど残っていません。
なのにまだ画像とってないって〜…orz


スクールバッグ

ベリボさんのブログでティッシュケース募金の活動が始まっている事を知り、
関連の別ブログに飛んでから…
日本ヴォーグ社さんの「被災地の子どもたちに贈るスクールバッグ」の募集を知りました。
注:一応第一弾の呼びかけは終わったそうです。
今、4つ作って梱包しようと思ってましたが
そんなときふと気付くと既に3000枚超のスクールバッグが届いているとか。

きっと当初の目標の1000枚なんてあっという間なんではないかな?
と思っていましたが、思った通り、ほんとにあっという間に、と言う感じです。

何かしたい、手伝えること、力になれる事を探していたソーインガーのみなさんの気持ちがギュッと
集まっているんだなって、
まだ手元にスクールバッグを持ってモタモタと…
おまけにこうやってのんきにブログ更新なんぞしている私の胸も目頭も熱くなりました。

こういう呼びかけがあった事、とても感謝しているのです。
いつもTVのニュースや新聞で被災地の報道を見ては、どんなに心を痛めても
実際にそこへ行って何も出来ないでいる事をもどかしく思っていたから。
いま、義援金を募る箱はいたるところで見かけていて
もちろん知らん顔はしないけど、何か他に自分に出来る事ってないのかなって思っていたので
この呼びかけを知った時は「私にもできる事がある」とおもってホッとしました。

もうかなりの枚数が届いていて、きっと明日もたくさん届いて…
私の、いつ届く??
いつも出遅れるのね、ほんと。
宮城、福島…ほかの地区にも送られるそうなので、その中の一枚になってくれるといいな。
そして可愛い誰かがこれを持って通ってくれるといいな。
さてさて、私のも袋に入れて送ろっと。
子供たちがお手紙を書いたので、それも一緒に中に入れて。
なんて書いたか、見せてくれないの。
ちょっとドキドキ。KYな事、書いてないかなぁ…。特に、坊@7歳。←彼は…何書いたんだか。
まあいいや、きっと通じる気持ちがあると思う。と思う事にする。


トーカイさんでも呼びかけがあるらしいです。


ハルベスト

JUGEMテーマ:handmade

110324_212713.jpg
ちょっと出後れ…(-_-)
卒業式に間に合うようにと、アンコンを作ったのに、下に着るベストまで手が回らなくて
その昔娘が着ていたベストが運よく手元に残っていたのを発見して
それを着せて出席させました。

そのままでも全然問題ないんだけど、このニットが微妙な量残っていて
大人物はとても作れない、小物って…どうしたらいいの?みたいな感じで…。
なので、息子服を作ることにしたんです。

元のパターンはなんとサイズ90!
パタレさんのフーデットベストを少し幅だしして、丈を足してます。
肩幅や襟ぐり、そして脇の開き…
丈の長さ(+分)
全て感覚…このくらいかな〜みたいな感じでの裁断&仕上げです。
その結果は…? 


ジュリエッタとかガーデンリングとか…

JUGEMテーマ:handmade
 110302_083259.jpg110302_083358.jpg
全体を写した方、明かりの具合でぼんや~~りしちゃってます(^^ゞ
久しぶり…HARUさんで買っていたから、ジュリエッタね。え?HARUさんではガーデンリング?
(どっちでもいいって思った?…(-_-))

以前作っていたソーイングナチュリラvol.1のギャザーチュニック。
前はスラッシュの所にベリボさんのレースをあしらってたけど、今回はパイピング始末しました。
でねぇ…
ボタンを二つ付けて、開き具合を調節する仕様なんだけど、
いつも省略。
この開き具合で全く問題ないし、というか好きだし。
続きを読む >>


ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

リバティくるみボタン♪

この柄が好き

3個セット♪Bowl編むならコレ!

check!check!

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR